筋トレの効果を効率的にする方法

今では前に比べてフィットネスが日本でも盛んになってきてますね。女性でもフィットネスジムに行く人が増えてきています。

どうせなら効率よく筋トレやダイエットの効果をだしたいですよね。それには男女共通して筋トレの基本は変わらないということです。

よく女性で筋トレをすると「ムキムキなるから筋トレはしない」という人がいますが女性でも筋トレをしたほうが絶対いいです。

なぜなら筋トレをして筋肉をつけるということは、その分代謝も上がって脂肪燃焼しやすくリバウンドしにくい引き締まったボディーになるからです。

女性は男性と違ってホルモンの関係でそうムキムキにわならないので心配いりません。男性は筋トレの効果でテストステロン「男性ホルモン」が活発になり筋肉も付きやすいです。

では、どのようにして筋トレしていけばいいか説明します。

筋トレする上で大事なこと!

正しいフォームで筋トレすること
栄養をしっかり取ること
休息をしっかりもうけること

この3つが大事になってきます。

正しいフォームで筋トレをすることは、フォームが崩れない重量で行うことです。無理して思い重量にこだわって行うと怪我にもつながるので注意です。

フォームがしっかりしていれば自分が効かせたい部位にしっかり刺激が入り、より筋トレの効果が上がります。
あとはトレーニングしている部位を意識することです。この意識するのとしないのでは後々結果に差が出てきてしまいます。

栄養をしっかり取るということは筋トレする上で一番大事になってきます。なぜなら、筋トレは筋肉を破壊する作業で栄養は筋肉や体を作る元と考えていただけたらわかりやすいと思います。

せっかく筋トレをしたのにその筋肉を作る元がなくては意味がありません。その筋肉を作る栄養素は、たんぱく質が大事になってきます。

人は一日におよそ「体重」x「1g」摂取しなければならないといわれてるので筋トレをする人なら「体重」x「2g」が理想になってきます。

たとえば、体重[50kg」x「2g」は鳥の胸肉一切れを一日に5個たべなくてはなりません。それはきついですよね。そこでおすすめするのが「筋肉サプリ」です。

筋肉サプリはボディビルダーが飲んでるイメージですがそうではありません。筋肉サプリを飲んだからといってムキムキになるわけでもないですし、いまでは誤解も解けて女性でも当たり前のように飲んでいます。

牛乳や大豆などを粉末加工しただけのものなのでただのたんぱく質に変わりはありません。なので食事から自分の体重x2g取るのがきつい人は筋肉サプリを飲むことをお勧めします。でも、たんぱく質だけを取るのではなく炭水化物も脂質もバランスよくとりましょう。

休息ですが、睡眠をしっかりとることで寝てる間に成長ホルモンが出て筋肉の回復を促進してくれます。睡眠不足ですと脳も休めず、筋トレで集中できません。なのでしっかり睡眠はとりましょう。

あとは、同じ部位を毎日鍛えるのではなく、一週間のトレニンーグメニューを作って1部分を週1でローテーションしていくとより効果的です。毎日同じ部位をするということは筋肉破壊を毎日しているということなので一向に回復に向かいません。

この上記の3つの基本を踏まえたうえで筋トレをすることで効率よく成果が出せてダイエットや筋肥大に効果的です。あとわ焦らず努力を積み重ねていくことです。

Comments have been closed/disabled for this content.